皆様こんにちは!スタッフの高橋です。
先日の寺田のブログにもありましたが、弊社が運営を支援するNPO法人ハートアライズのスリランカツアーへ行ってまいりました。
ハートアライズでは、日本の児童養護施設に暮らす子どもたちと、
スリランカの貧困地帯、子どもたちの支援をしています。
これまでに、スリランカに浄水所4か所、幼児学校2か所、児童支援施設1か所を建設、
その他にも数々の支援を行っております。
今回は、以前訪問した幼児学校と児童支援施設の完成セレモニーに参加しました。
幼児学校は4年ぶりに訪れました。
子どもたちの歓迎のダンス。
※ツアー参加者の方撮影
かわいかったです(^^♪
今通っている子どもたちは12月で卒園し、小学校にあがるそうです。
教室中に子どもたちが作った作品が飾ってありました。
ここで色々なことを学びながら小学校に上がる準備をしているんだなぁと思うと感極まり…。
さらに、4年前に訪問したときに名前を書いたプレートが大事に飾ってあったのにもまた感極まり…。
何よりも、先生方や保護者の方のとても温かいおもてなしに感動でした。
※ツアー参加者の方撮影
児童支援施設の完成セレモニーも同じく、子どもたちや先生方、保護者の皆様に温かく迎えていただきました。
ここでも涙腺が…笑
ここは、塾のように勉強を教えてくれる施設になるそうです。
ここで学んだ子どもたちが将来、スリランカや人のためになりたいと思ってくれると嬉しいなと思いながら、触れ合ってきました。
←先生方
※ツアー参加者の方撮影
現地でご活動されているラニツさん、カビンさんをはじめ関係者の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
実際に現地に行ってみて、支援金が誰かの役に立っているということを改めて実感しました。
ボランティア団体は、規模が大きくなればなるほど、本来使ってほしいところへ使われないという話を聞いたことがあります(維持費や人件費などに使われるそうです)。
一方、ハートアライズは自分の支援金が100%活動費のみに使われているので、本当に必要な支援ができます。
どんなに頑張っても、貧困から抜け出せないという方が日本だけではなく、
世界にも多くいます。
ほんの少しかもしれませんが、自分自身が何か力になれたら、
それだけでうれしいなぁと個人的に思っております。
人という字は、一人の人がもう一人の人を支えて人になるともいいますよね(^O^)
これからも微力ですが、支援を続けていきたいと思います。
ここからはおまけです!
スリランカの風景をお届けします♪
スリランカ航空の機内食(行き・フィッシュ)。
帰り(スリランカ→日本)のほうがよりスリランカ食が味わえる…ような気がします。
帰りは機内が暗いので、撮影できずです(^-^;
スリランカは都会的なところもありますし、
こんなリゾート地もあります。
素敵な国です。
コメント