About jun

親のいない子供たち、児童養護施設に暮らす子供たち、海外の貧困児童たちの生活支援をするNPO法人ハートアライズ。

スリランカ最後のご報告

言葉は違いますが、遊びを通して伝わるものはありますよね。

会員さんの秋田弁でも通じてました(笑)

DSC_6070 DSC_6081 DSC_6084 DSC_6091

ドッチビー(フリスビーの軟らかい物)や折り紙も人気でした。

お絵かきもみんないっぱい描きました。

DSC_6245 DSC_6347

最後に紅茶やスリランカのお菓子、お昼ご飯(カレー)をごちそうになりました。さっき出たばかりのお水を使っての紅茶は美味しかったです♪

DSC_6045

また会おうね♪

スリランカのご報告~その5~

教科書をプレゼントする前の子供達。

たくさんの子供達が列を作って待っています。

DSC_5992 (2)

「欲しい人?」「は~い」

この風景は日本でも見ますね。

DSC_5995 (2)

このバックの中には必要な教科書が入っています。

DSC_5998 (2)

ご支援くださったみなさんありがとうございます。

今も子供達はこの教科書で勉強し、浄水機の水を飲んで生活をしています。

スリランカのご報告~その4~

お坊さんのお経が終わり、来賓の方々の挨拶が始まりました。その合間にカメラを持って振り返ると…みんな照れながらも止まってカメラ目線。

DSC_5904 DSC_5909 DSC_5910 DSC_5911

お母さんが何とか子供を撮ってほしいと、前にグイグイ連れてきます。

DSC_5912 DSC_5914 DSC_5915 DSC_5916

この後も、撮ってほしい~と友達同士で来てくれたり、カメラマン大人気でした♪

DSC_5921DSC_5941

DSC_5946 DSC_5944 DSC_5941 DSC_5938 DSC_5937 DSC_5927 DSC_5926

この子供達一人一人が皆さんのご支援のお蔭で綺麗なお水を毎日飲む事が出来ています。

誠にありがとうございます。

 

スリランカのご報告~その3~

スリランカは仏教の国(国民の70%)

スリランカのみなさんはお坊さんを大切にしています。(空港の待合椅子も、お坊さん専用の場所がありました)偉い方には日傘を差し出すお付きの方がいます。

DSC_5654

開水式のときはお坊さんがマイクを使ってお経を唱えてくださいました。

すると…

DSC_5824 DSC_5833 DSC_5834 DSC_5836 DSC_5837 DSC_5839

その場にいる、小さい子から大きい子、大人のみなさんが一斉に手を合わせてお経を唱えていました。

 

スリランカのご報告~その2~

村に到着しバスから降りるとみなさんが並んで待っていました。

子供たちの目が、キラキラしているんです。微笑んで挨拶する子や、恥ずかしくてお母さんに隠れてしまう子供達、日本もスリランカもどこも同じ風景ですね~(笑)

DSC_5430

男性の白い服を着ている方々は、この後歓迎のダンスをしてくださいました。

言葉はわからなくても、ハートアライズを歓迎している想いがすごく伝わりました。

DSC_5443

白い制服を着ている女の子達はツアー参加者18名にお花で作った歓迎の首輪を一人ずつプレゼント。

DSC_5485

白や黄色のかわいいお花でした♪

スリランカのご報告~その1~

こんにちは☆事務局遠山です。

本年もよろしくお願いいたします!

只今、会報誌1月号を作成中です。もう少しお待ちくださいませ。

スリランカツアーの写真をピックアップしていましたら、なんと90枚近くになってしまいました。

全部は会報誌に載せきれない…でも、みなさんにお伝えしたい…なので、少しずつですが、こちらのホームページでも何回かにわけてご紹介していきます♪

DSC_5448

村に到着すると沢山の子供達が出迎えてくださいました。

DSC_5446

カメラを向けると、“ニコっ”とポーズ。

少し経ってからカメラを構えて振り返ると、四人でまたニコニコポーズをしてくれました。

何度が繰り返してだるまさんが転んだ状態で動いては止まって、動いては止まってと遊びました。

 

クリスマス会参加のご報告です☆

事務局 遠山です。先日、みどり学園さんにご招待頂き、クリスマス会に代表の佐々木と共に参加しました。

看板を見て思わず微笑んでしまいました!

 

Xmasみどり学園

~みどり学園史上最高~って、ヾ(≧∀≦)ノ

実は、いつもは給食の先生方が作って学園内でクリスマス会を開催していたそうですが、今年は支援があり、ホテルで初めて開催されることになったそうです。給食の先生方、ボランティアでお世話になっている方々をご招待…子供達は体調不良などで全員参加できませんでしたが、80人前後はいたと思います。

司会進行や乾杯の挨拶など、全て子供達が頑張っていました♪全体の写真は会報誌でお伝えしたいと思います。

今年もたくさんの出会いがありました。偶然ネットで見かけて問い合わせを下さった方、代表の話を聞いた方、口コミでご入会くださった方、たくさんの出会いのおかげで、日本とスリランカの支援を同時に行えております。本当に感謝感謝の一年でした。ありがとうございました。

私が、幼少期に気管支喘息で長期入院&養護学校に通っていた(支援を受けていた)経験も、ハートアライズの活動で支援を行う側になり違う視点で見れるようになりました。ハートアライズとの出会いがなければ私はマイナスな想い出の中にいたと思います。

~心に愛が芽生える~その活動を来年も一歩ずつ皆様と共に歩んで参りたいと思います。

よろしくお願いいたします!

スリランカより無事帰国しました

スリランカから無事戻っておりました!事務局遠山です。スリランカツアーではカメラマンになっておりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

スリランカの子供たち、目がキラキラ、カメラを向けるとお母さん達が次から次へと我が子をカメラ前に連れてきてくれます♪あちらの言葉で、笑顔で、笑ってと言ってみましたが…余計に固まった表情になったのは気のせいかしら…シンハラ語の発音難しいです(笑)

バスの中で、運転手さんたちからシンハラ語の発音を聞きながら村に行きましたが、1個覚えると1個忘れて行き…自分の記憶力にビックリしながら、必要な言葉を手に書いて片言を話しました。

ところがどっこい、30℃を越える暑さの中、汗をかくということを忘れていたため(涙)後半は手に書いた文字が消えて読めず焦りましたので、来年からはシンハラ語をもっと覚えて行きたいと思います☆彡

*・*・*・*・*・*

今回支援に行きましたスリランカの子供達、是非ご覧くださいヾ(≧∇≦)

ここに映っている以外に約100人位はいたと思いますが、たくさんの方々の歓迎をうけました。スリランカのみなさんイストゥティ(日本語でありがとうございます)

スリランカツアーが近づいてきました(≧∀≦)

こんにちは(*´・∀・)ノ☆゚。事務局遠山です。

いよいよ12月!スリランカツアーが近づいてきております。ハートアライズの会員さんの想いを、支援を形にして18名の会員さんと共に届けて参ります。

スリランカに2基目となる浄水所が只今建設中です。ツアーのお話などは会報誌、ホームページで今後ご紹介していきます♪

それでは行ってきます!

10月14日スポーツ大会ご案内

こんにちは♪事務局遠山です。

10月14日(日)に花巻市石鳥谷にある清光学園さんでスポーツ大会が行われます。(ソフトバレーボールと転がしドッチボール)

スポーツを通して、子供達とふれあう機会になりますので、ご希望の方は10月5日15時までにheart.arise.npo@gmail.comハートアライズのメールにご連絡ください。

人数が多い時は抽選となりますのでご了承ください。

よろしくお願いいたします。