本格始動

数日前にスリランカに到着しました。

いよいよ浄水機の設置場所の特定です。

第一号となる今回の村は、スリランカの中心、コロンボから車で約8時間。

それくらい山岳地に入る場所だからこそ、政府の支援も行き届かない訳ですね。

村には約2000人住んでいますが、なんとその半分が汚染された飲み水による腎臓病です。

dsc_9220 dsc_9228

dsc_9193 dsc_9197

今日生まれた赤ちゃんが10歳になる頃には腎臓病の症状に苦しむのです。そしてその半数は長く生きる事が出来ません。

dsc_9207 dsc_9211

重金属、農薬、高濃度のミネラル成分、様々な汚染物質が井戸水に含まれる事は皆知っていますが、まずは今日生きる為に飲まざるを得ないという現状。

ハートアライズの海外支援「スリランカ命の水プロジェクト」によって、この50%の人たちを助ける事が出来ます。

dsc_9189  dsc_9255

命の水プロジェクトに連動し、その村々で暮らす子供にも教育のチャンスを与えます。

今回は40人の子供に教育を受けられる手続きを行いました。

dsc_9191     dscn4962

 

これから本格的に始動していきます。

皆様のご支援とご協力を宜しくお願いします。

 

Comments are closed.