ようこそ!メディエーションズの総合サイトへ

NFC会員の皆様へ「会員規約の改正について」

NFC会員の皆様へ

来年から会員費がなくなります。
最後までお読み下さい。

皆様こんにちは。NFC代表の佐々木です。
夏から始まったNFCの活動ですが、会員の皆様、特に特別会員の皆様のご協力のお陰を持ちまして様々な準備または進展させて来られました。

本日はこれまでのふり返りと今後の活動の計画についてご報告致します。

これまでの活動とその成果

まずこれまでの約半年間で、自然農や有機農業生産者、環境保全団体等、多くの方とのご縁がありました。
青空市の開催を通しては現在抱える自然農や有機農業の問題も見えました。と同時に今後の課題も明確になりました。
最前線で有機農業を盛り上げようと頑張って来られた生産者さんに言われた事があります。

「有機農業をやめようかと何度も思う事がありました。今現在も、本音を言えばこのまま続けて行っても良いのだろうか?と思っていましたが、NFCの存在を知り、また最初の頃の想いがよみがえりもう一度頑張って行こうという気持ちになりました。」

いくら志を持っていても、生産者だけの努力だけでは続ける事は出来ません。
どんなに安全な良いものを作っても売れなければ意味がありません。
NFCで訴えたい事もまさにここなのです。
消費者が変わらなければ、日本の食の安全は悪化の一途を辿るだけです。
作る側の問題ではなく、買う側の問題なのです。

そして11月18日(日)には「雫石町環境保全型農業研究会」主催による講演会にNFC代表として私、佐々木が基調講演の講師として呼ばれています。
そこでは消費者の代表として「農薬や化学肥料の危険性」を訴えるつもりです。
一人でも多くの慣行農業生産者が有機農業へ転換するきっかけになれば幸いです。
ここには会員さんはじめ、多くの一般消費者の方に聞きに来てもらい、その関心の多さを生産者に見てもらいたいと思っています。

「こんなに食の安全に関心があるんだ」と感じてもらえれば、「よし、俺も有機農業やろう。自然栽培をやろう!」という方も増えるのではないかと思います。
つまりそれは、外国依存の農業から日本の伝統農業への転換であり、自然環境・生態系を守る事に直結し、結果私たちに健康をもたらしてくれる事になります。

このような新しい風が起こり始めているのは、NFCの後ろには賛同する多くの会員さんがいるという存在感があるからです。会員の皆様に改めてお礼を申し上げます。

今後の活動について

実際に活動してみて、今後は変更したい事もいくつかあります。

まずは一般会員さんの入会金がなくなります。
同時に特別会員さんの月会費がなくなります。

一般のお客さんとの区別をつける為に会員制度は残しますが、金銭的な負担はなくし、登録だけしていただきます。
支援をしていただける方にはこれまで同様に寄付ボタンを用意しておりますので、そちらからご支援をいただければ幸いです。

現在の会員さんはそのまま新しい会員制度に移行します。
これと同時に特別会員さんの会員費の引き落としは停止します。
すべてこちらで行いますので皆さんが行う手続きはありません。

調味料などの加工品については、今後商品をもっと吟味し絞り込んでいく予定です。
こだわり始めると、やはり最初から製品を作らないと100%納得できるものにはならないと感じています。今後、NFC完全監修のオリジナル商品を増やしていきたいと考えております。
原材料の栽培からこだわりたいので少し時間は頂戴しますが本当に良いものだけを作っていきますのでお待ちいただければと思います。

◆自然農大学・体験型農園だーちゃ

農地がない。経験がない。でも自然農をはじめたい!という方は、NFC公式サイト内「自然農大学」ページをご覧下さい。
9月29日正午まで受け付けしておりますのでご参考にして下さい。

◆特別会員さんへのお礼

これまで毎月の支援をしていただいた特別会員さん全員に感謝のお礼を込めまして、NFC特選米をプレゼントさせていただきたいと思います。
随時、郵送または手渡しにて差し上げますので気持ちばかりですが召し上がっていただければと思います。

今後ともNFCをどうぞ末永く応援していただければ幸いです。