ようこそ!メディエーションズの総合サイトへ

リフレッシュ‼

皆さまこんにちは。矢口です。

先週、岩手県の最高峰2038mの岩手山で初冠雪が観測されました。
毎年、初冠雪のニュースを聞くと、My Carのタイヤ交換が頭に浮かびます(笑)
今年は新しい冬タイヤを買わなくてはいけないかなぁと思っているので、今度のお休みに予約も兼ねてタイヤを見に行こうと思っています。

さて、先日娘の住んでいる岩手県一関市に遊びに行きました。
目的は…前回行ったときに買い忘れた「カセンの醤油」を買うため✊
とはいえ…
せっかく2時間半かけていったので、ちょっと観光をしたいと娘にお願いし「厳美渓(げんびけい)」に連れて行ってもらいました。
娘のアパートから意外と近くて、30分かからずに到着🚙💨💨

さすが観光地。
国内ツアー客や中国人の団体さんがいてとってもにぎやかでした✨

厳美渓でのお楽しみと言えば「かっこうだんご」!
渓流を挟んだ対岸にお団子屋さんがあり、川の上にはられたロープに下がった籠へお団子代をいれ、近くにある板を木づちでコンコンとたたくと籠を引き上げて代金を受け取り、お団子とお茶を籠に入れてまた手元に戻ってくるというシステム( *´艸`)

岩手県のローカル番組で何度か見たことはありましたが、今回が初体験✨
なんか地味に楽しかったです(≧◇≦)


お団子もやわらかくて、あんこ・ごま・みたらしの3本入りで500円。
やわらかくて美味しい!!もっと買えばよかった…

キレイな景色を見ながら、おだんごと温かいお茶をいただいてリフレッシュタイムでした。

紅葉には少し早かったのですが、渓谷がとても美しく、水もきれいでイワナが泳いでいるところを見られたし(ガイドのおじいさんに教えてもらいました)、揺れる恐怖のつり橋体験もできたし、こういう観光もいいものですね~。次は猊鼻渓(げいびけい)へ行って川下りをするぞ!!

帰りに厳美町の道の駅で「カセンの醤油」3本と地元でつくられた「手作りこうじみそ」を忘れずに買いました✌

ちなみに、厳美渓の紅葉は11月上旬が見ごろらしいので、ぜひ皆さん行ってみてください🎵

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事