ようこそ!メディエーションズの総合サイトへ

深川江戸資料館に行ってきました!

みなさま、こんにちは。
広報担当の高橋玲那(れいな)です。

4月も中旬となり、温かい日が続いていますね。
岩手では桜が見ごろを迎えていまして、最近、私は通勤途中の桜に癒されています。

話は変わりますが、先日社員旅行として、東京にある「深川江戸資料館」に行ってきました。


入館してさっそく中へ入ると、そこには江戸の街並みが!


下に降りて、歩き始めれば、江戸にタイムスリップしたかのよう。


こちらは江戸のスーパーマーケット。旬のお野菜がたくさん売っています。
四季に合わせて、展示する野菜の種類が変わるそう。
全部の季節制覇したくなりますね!


あさり剥き職人の娘さん(という設定)。
貧しい生活の中でも明るく出迎えてくれます。


あさり剥き職人の家の中はこんな感じでした。
インストラクターの高橋は、この部屋が落ち着くみたいです。


こちらは、そろばんをはじく寺田さん。
様になってますね。カッコイイです!


路地裏にはかたつむりがいました!
他にも、ネコや犬、すずめなどの動物がいて、見つけるのが楽しかったです。

そんななかちょっとしたハプニングが!
インストラクター高橋が帽子をなくしてしまったのです。
悲しい気持ちで江戸の街から出てみると、なんとそこには…

私たちが見慣れた帽子が置いてありました!!


急いで事情を説明しに行く高橋。


高橋「すみません…。」


高橋「ありがとうございます。」


とっても嬉しそうな笑顔です!

どなたか優しい方が届けてくださったみたいです。
日本ってやっぱり素敵ですね!

深川江戸資料館には、解説してくださる方があちこちにいらっしゃって、江戸の街の人々の生活を詳しくお話してくださるので、より深く江戸の街を味わうことができます。

東京に行く機会のある方は、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事