ようこそ!メディエーションズの総合サイトへ

自然農が本格始動!

NFCでは今年から本格的に自然農が始まりました!

NFCが運営する「自然農大学・体験型農園」には20名ほどの方が参加しております。

微生物や昆虫など小さな生き物を殺さず、雑草などすべての植物と共存しながら野菜を育てる「自然農」は、まさに地球を豊かに耕す農業です。

やればやるほど楽しく、心も豊かに、体も元気になっていく農業です。
これから自然農を全国に広げ、自然環境を守り育てていきたいと思います。

自然農でも私たちが行う不耕起栽培では畝は一生もの。
ちょっと大げさですが、でも畝を修復しながら使う事はあっても、壊して作り直す事は基本的にはありません。
それは土の中の微生物たちの生態系を壊す事になるからです。

みんな、丁寧に作っています。

畝づくりもちょっと特殊です。
畝の下には大量の枝や落ち葉、籾殻、米ぬかなどが仕込んであります。まさに大量に!
これについてはNFCサイト内「自然農大学」にてご紹介しています。ご興味のある方はどうぞご覧下さい。

これで準備完了♪
来年の雪どけが楽しみだ~

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事