ようこそ!メディエーションズの総合サイトへ

「だーちゃ農園」水はけの改善工事終わりました!

雨が降るとしばらく駐車場がぬかるんでしまい、普通車の人がけっこう大変でした。

地形の関係上、駐車場側の畑も水はけが悪かったのですが、今日は代表の佐々木が水はけの改善工事をやってくれました。
代表もずっと気になっていたようです。

代表のマイ重機を持ち込んで工事スタートです!
畑からの水を外に逃がす為の水みちを掘り、

地中で水が流れるトンネルとなる暗渠(あんきょ)パイプというものを入れるそうです。
かなり大がかりな工事です!

最後に、水が集まる場所には地中に水を浸透させる為の縦穴を掘り、

穴がふさがらないようにパイプを入れ終了です。

そして駐車場全体にゆるやかな傾斜をつけ、地表の水も圃場の外に流れるように整地し、完了!

まだ土が濡れていたので、天気の良い日にきれいに仕上げをするそうです。

この駐車場の下にこんな仕掛けがあるなんてだーちゃメンバーの誰も分かりませんよね。
是非このブログを見ていただいて「水はけ工事をしたから駐車場もきれいになったんだなぁ」と、気が付いていただけたら嬉しいです。

本日は、改善工事ありがとうございました。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事