ようこそ!メディエーションズの総合サイトへ

体験型農園・だーちゃ農園の圃場案内が行われました

週末農業(ダーチャ)で自給自足を楽しもう!
という趣旨で集まった仲間と圃場チェックに行きました。

来年の春の畑開きに向けて、自然農では秋が最も重要な季節となります。
それは落ち葉🍂
この落ち葉の置き場所の確認など行いました。

※ご参加出来なかった方へ
圃場の駐車場にこのように落ち葉が置いてあります。
置いておきたい方は袋に名前を書いて開いている所へ置いて構いません。
(米ぬかは置かないで下さい。熊が来ます(@_@。)

農薬も化学肥料も使わない自然農では、落ち葉が農薬の代わりでもあり肥料でもあるのです。
落ち葉が多様な生態系を育み、土中の微生物を元気に増やしてくれます。

虹も出ました!
なんだか、耕作放棄地を復活させるこの活動を地球が祝福してくれているようでした。

来年の種まきが楽しみです!

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事